相武紗季ちゃんの主演DVD「Short Cakes」発売記念トーク&握手会に行って参りました。どうやら首謀者はあたくしってことになっているのだけど、「あまりこーゆーイベントでは御一緒しないお友達三人」での参戦です。ひとりはロック系のライヴは連戦の強者でありながら「アイドルは初めて」ってコで、始まる前には半分「小馬鹿」にしていた彼が、終了時には「一番出来上がって居た」のも御愛嬌。
確かに、実際に間近で観て、ひとことふたこと話して握手した彼女は「信じられないほど可愛らしかった」です。監督の長澤雅彦さんとのトークも(ヲタのリアクションも含めて)楽しかったし、久しぶりに「糸氏さま」とも逢えたし、クマのXXくんも三年振りに見れました。
それでも、あたくしが最も感激したのは「渋谷タワレコB1イベントスペース」のステージに足を踏み入れたことでした。相武ちゃんとの握手は、ステージ上で行われたのです。そのステージとは、つまりあのステージです。
2003年6月22日、その場に降臨し「Shine」を歌った彼女を、あたくしは最前列で目撃しました。それは、あたくしが初めて生で彼女を観た時のお話です。ソレ以来、その場所へ行ったことはありませんでした。2006年10月1日、ふたたび訪れた聖地の、ステージ上に立ってまっすぐに見つめる相武ちゃんと握手しながら、あたくしは心の底から感動してしまいました。その理由は、もう説明不要でしょう。が。言わせて下さいナ☆
あたくしは「片瀬那奈ちゃん」と初遭遇した時に、彼女が立っていたステージに立てたことが、嬉しくて堪らなかったんです。相武紗季ちゃん、本当にありがとう。那奈ちゃんと被らない時には、これからも「こっそり応援」させて戴きます。
PS. ちなみに「Short Cakes」での相武紗季ちゃんの役名は「ナナ」です。
初出「COPY CONTROL」 (小島藺子/姫川未亜)
【追記】
などとヌカしておったのですが、三ヶ月も経った頃にはすっかり熱が冷めておりました。アイドルを好きになったらトコトンおつきあいするあたくしにしては、おそらく最短で、と云うかあたくしが捨てられた(存在の大きさから云って、一般人が「俺はあのアイドルはもう捨てた」なんて云うのは間違いです)唯一のアイドルが「あいぶー」だと思います。ホント、此の時の情熱は何だったんだろう?
(小島藺子)