九段下で、小島麻由美を観た。
初のホールツアー最終日となった公演でのコジマユは、いつもの彼女だったけど(宅配ライヴの噺には笑い転げたよ)、内容は新作を要所に入れながら「ベスト・オブ・小島麻由美」とも言える選曲で、さらにさらに歌が上手くなっていたぞ。
今回の目玉は、サックスとクラリネットでほぼ全面参加していた(アノRCの!)梅津さん!!だ。まさか、コジマユのライヴで彼を観れる日が来るなんて。もはや御馴染みになったピアノのKYONさんが昨年から参加した時にも驚いたけど、今回は格別だった。もはや、このバンドは「日本語ロックの集大成」じゃないか。
唸るサックスで始まる「蛇むすめ」のイントロには、鳥肌が立った。そして、塚本さんのソロ以外は絶対に認めないと思っていた「ひまわり」の間奏でのギターとサックス、トロンボーンの絡みには涙が出た。これはロックだ。そう、これこそがあたしが愛するロックじゃないか。
小島麻由美は「ロックステディ ガール」を久しぶりに歌った。「ぱぶろっく」も歌った。
それ以前に一曲目で「ラストショット!」(新作の一曲目)を歌い、次にデビュー曲「結婚相談所」へ繋げたのだ。
「あたしは、小島麻由美だけは、絶対に失いたくない。」そう思った。
そして「もうひとりの小島ちゃんを傷つける輩を、許すわけにはいかない」のだ。
(小島藺子/姫川未亜)
初出「COPY CONTROL」
初出「COPY CONTROL」