nana.812.png

2004年10月02日

「月刊・未亜」mia29〈恋するベスト盤〉

THE BEATLES 1


「ぼくが生まれて初めて買ったアルバムはビートルズの「オールディーズ」です。LPは当時でも2千円以上して、中学生にはかなり高価なモノでした。だから500円のシングル盤や700円のコンパクト盤を買ったりFMでエアチェックしたり友達に借りたりしていたんだけど、やはりLPが欲しくなりますよね。それで、ビートルズのアルバムならどれがいいかなって一生懸命考えて、本当は赤盤や青盤が欲しかったけど2枚組で凄く高かったので16曲入ってる「オールディーズ」にしたんです。

そう、ベスト盤です。「イエスタデイ」と「ミッシェル」が入って居たし、とにかく知ってるのが多くて良さそうなのばっか16曲ってのが良かった。そりゃそーだ、ベスト盤なんだもん。当時はビートルズのアルバム順とかさっぱり分らなくて、とにかく沢山聴きたかったんです。で、次に買ったのが「アビイ・ロード」で、此れも16曲入っていたのと「オールディーズ」とダブる曲がなかったからです。でも此の「アビイ・ロード」は買って失敗したなぁーと思いましたね。最初の方は良い曲だなぁと聴いてたけど、A面最後はなんかおっかない長い曲が入っていて突然終わってしまうし(心臓が止まるかと思うくらい吃驚しました)、B面はなにがなんだか分らないまま(メドレーってのが全く理解出来なかったんです)終わったかと思ったら、突然「じゃーーん!!」とか始まってすぐきれちゃうし、なんじゃこりゃ?って感じでした。其れで此れなら大丈夫と保証付きのシングル「レット・イット・ビー」のB面とかも意味が分らなくて、折角お金をためて買ったのにとてもくやしくなりました。

それでも、もっとビートルズが聴きたかったんです。でも、今では名曲だと思って居る中期以降の曲の多くは、最初は怖いって印象しかなかったんですよ。「トゥモロー・ネバー・ノーズ」も「アイ・アム・ザ・ウォルラス」も「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」も「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」も、もう二度と聴きたくないと思いました。なのに、なんでぼくはビートルズを今でも聴いているんだろうなぁ。」

(from 「OLDIES 」on 「COPY CONTROL」 2004-9-29)



いきなり某blogから完全引用したけど、この話には補足と続きが在るんだ。ま、此れはぼくのリアル厨房時代の記憶です。「オールディーズ」の次に買ったのは「サイモンとガーファンクル」(昔はこう呼んだんだよ、サイモン・アンド・ガーファンクルなんて知らん)の2枚組ベスト盤で、その次は「ミッシェル・ポルナレフ」のベスト盤だったんだよね。両方とも日本編集の御徳用盤で曲がいっぱい入ってたね。「アビイ・ロード」は4枚目で、まぁビートルズとしては2枚目だったから嘘を書いたわけではないんだけどさ。

其の中でビートルズは特に好きだったからオリジナルを買う様になるんだけど、基本的にはアルバムよりシングル盤を中心に買っていましたね。とにかくアルバムは高かった。だって今と変わらないどころか輸入盤CDなら今の方がずっと安い。中古やレンタルもなかったしさ。15の冬にジョンのベスト盤「シェイヴド・フィッシュ」が出たので、2500円持って買いに行ったんだけど結局シングル盤を5枚買ってしまったもんなぁ。確かジョンの「イマジン」「マインド・ゲームス」「真夜中を突っ走れ」「夢の夢」(此の4曲はベスト盤にも入っている)とジョージの「マイ・スイート・ロード」を買ったんだ。つまりジョージの曲も聴きたかったんだけど、どれも聴いたことなかったB面に魅力があったんだと思うんです。それにジョンの最初のベスト盤は11曲入りで、正直言って当時は「コールド・ターキー」とか過激な曲はさっぱり理解出来なかったからシングルで10曲の方がええぞ!と考えたんですな。

よーするに中学の頃って、シングル盤とベスト盤ばっか買っていたわけですよ。ビートルズのソロで最初に買ったアルバムはポールの「バンド・オン・ザ・ラン」の米盤だけど、当時はポールのベスト盤がなかったからなんだよね、其れで輸入盤屋なんかも田舎じゃない時代でデパートの祭事場かなんかで売ってたんだね。米盤にしたのは値段が少しだけ安くて(当時は米盤は日本盤より若干安く、英国盤は逆に高かったはず)しかも一曲多く入っているからなんですよ。さもしいなぁ。

せこい話が続きましたけど、ベスト盤は曲がいっぱい入っていて外れもないってんで中学生にとっちゃ有り難いモンだったんです。それに冒険するのはシングルのB面で沢山だって思いも強かったんですよ。だって「レリビー」のB面はアレだよ。「レディ・マドンナ」のB面はアレだよ。愕然としたよ、泣いたよ、ぼくの250円を返してくれってさぁ。ま、でもくやしいから何回も聴いてたら良くなっちゃってねって、なんかエロいですけど。とまぁ枕の昔話は此れくらいにして、ビートルズのベスト盤についてあの方に匿名で寸評して戴きましょう。♪へーびーむすめーー♪(レノマカ声で)

『はーい!「へび娘。の楽しいビートルズ講座」の時間のタイムがやって来た、みあ!みあ!みあ!』『ビートルズのベスト盤?んなもんは箱だよ、箱買えよ、さぁ買え今買えって云っても金もなけりゃ聴く時間もねーやってんだから、匠が無いわね。もう売り切れなのぉ?あーん、いやいや、あたしの匠さま初恋のひと。』『つーか、未亜たん、麺独裁んだけどなぁ、あたし』

失礼致しました。何か亡霊が出たみたいだけど気にせず逝ってみましょー!♪へーびーむすめーー♪(しつこくレノマカ声で)

『イX:だから、ええかげんに性言えず野郎。』

 未亜:あ、だみだよ!姐御は死んだんだからさ。

『Xコ:あたしはポールかよ?それとも真剣ネタでJかGか?ねえどーなの、ねえどーなの、なの?』

<がががが、ッbんmんっh。えqwdv、ーーーーーーーーーーーー>

『1』2000
現在ビートルズの最新ベスト盤として流通している英米でチャート1位になった曲が27曲入りの御徳用CD。赤盤青盤の存在価値を無くしたと云う点だけでも特筆すべきですなぁ。4枚も聴いてらんねーよな、つーかアレを3枚組にしたパチモンCDの方が「へび娘。」的にはオススメよ、うっふん♪大体やねー「此れを聴けばビートルズのすべてが分る!!」わけねーだろ。「ビートルズってこんなモンだろ」って簡単に分った気になれる超名盤です。だから箱を買えってばさ。せめて『ホワイト・アルバム』くらいは聴いてもらわないとなぁ。シングルきってないから当然一曲も此れには入ってないからねぇ。

『レノン・レジェンド』1997
20曲入りのジョンのベスト盤。「此れを聴けばジョンのすべてが分る!!」わけねーだろ。「ジョンってこんなモンだろ」って簡単に分った気になれる超名盤です。廃盤だけど4枚組の『LENNON』は良いぞ。しかし、せめて『ジョンの魂』くらいはオリジナルで聴いてもらいたいもんだすなぁ。

『夢の翼』2001
CD2枚組で主にWINGS時代の曲を中心に40曲(日本盤41曲)入りのポールのベスト盤。「此れを聴けばポールのすべてが分る!!」わけではないけどな。なんせまだ現役だし。こんなにいっぱい聴いてらんねー!ってひとは「オール・ザ・ベスト」でも聴きましょうね。スティーヴィーやマイコーとの共演も入ってるしさ。(つまり此れにはあの大ヒット曲が入ってねーんだす、にゃんこ先生)

あとはジョージとリンゴか?ジョージは後期ダークホース時代は箱だな、アップル時代は全部だな、つまり全部だ罠。せこいベストなんかいらね、あ、シングルのみの曲の為に買う価値はあるぞ。ベスト盤だけ買うくらいなら聴くな。「ジョージなんてこんなモンだろ」って(以下略)リンゴはなぁ、うーむ。ベストって云っても2枚ともいまいちな選曲だし、大ヒット曲が多いアップル時代のなんかLPのまんまなんで10曲しか入ってないからね。現役だから最新盤やライヴ盤がええんでないかい?リンゴのライヴは楽しいぞ。以上。

(文責/へび娘。)


『んなとこでどーよ?未亜たん』

 未亜:いえ、あのね、ぼくの前説が莫迦みたいなんですけどね、こんなケチョンケチョンじゃあね。つーか途中で飽きたんではないのですか?

『だからぁー、あたしに頼るなって云ったじゃん。ケラケラ』

 未亜:そろそろ此処も閉店しますかね。

『いいねー、来月からは「月刊・へび娘。」にしよー!』

 未亜:相変わらず無責任だなぁ。

『おまいはblogふたつもやってんだからさ、此処はくれよん。』

 未亜:姐御に渡すくらいなら連載やめます。

『ま、せいぜい頑張れ。信じることさ必ず最後に愛は勝つ♪じゃあね。もう出ないからな。』

 未亜:なんだかなあ。おやすみー。


<どーなる?月刊。次回は驚愕の新展開か?其れとも30回記念最終回なのか?刮目して舞っててねー♪ひらひら>


初出「hilite」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:15| MIAMIA | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

「ぼくらの那奈ちゃん」

片瀬那奈 2004年度カレンダー


「片瀬那奈が毎週テレビに出る。」そんな「当たり前な世界」が失われて、初めてぼくらは「喪失感」を味わった。其れは当然あるべき日常であり、どんなことがあっても崩れない世界だと思っていた。例え歌手になろうとも「テレビの中に」片瀬那奈は存在しているはずだと勝手に決めていた。

だけど彼女は消えた。勿論、歌手として司会者としてCMタレントとして「片瀬那奈」は依然として「テレビの中に」いたし、何より現実に目の前で何度も「片瀬那奈」を目撃し体感した季節があった。それでもぼくらは「喪失感」から解放されなかった。何故なら、かつてぼくらが観ていた彼女は「毎週ドラマで役を演じている姿」だったからだ。其れが遠い存在でもかまわない、いや「遠い存在」だからこそ、ぼくらは「片瀬那奈」を求めていた。

「やぁ!みんな、今日も来てくれたんだ」と満面の笑顔で話しかけてくれる彼女に「嬉しい」反面、「貴方はそうじゃなく、もっと高い処に居るべきひとなんじゃないの?」と複雑な気持ちになってしまったのは、ぼくだけなんだろうか?かつて其の役柄を通してすら感じられた彼女の素の部分が、確かにぼくらにとっての「甘い季節」は「真実」だと教えてくれた。もっと多くのひとに知って欲しいって気持ちと、ぼくらの「那奈ちゃん」で居て欲しい気持ちが行き来する、贅沢な時間だった。

今日も「テレビの中に」いる「片瀬那奈」は、いよいよ「遠く」へ行ってしまいそうだ。でもそれでいい、ふたたび逢える「ドラマの中の彼女」に、ぼくらは大いに魅了されるはずだ。何故なら、もうぼくらは知ってしまったから。ぼくらが愛する「片瀬那奈」は「あまりにも無垢で真摯なひと」だと。

そして今度彼女に会ったら、ぼくらは知るだろう。「片瀬那奈」は成長しているけれど、あの「那奈ちゃん」は変わってないんだなぁってね。ぼくは「片瀬那奈」のファンです。それ以上でもそれ以下でもなく、単純に「片瀬那奈」を愛するただの「やろこ」です。


初出「COPY CONTROL」 (姫川未亜/小島藺子)



posted by 栗 at 21:58| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

「いつも片瀬那奈の応援ありがとうございます。」

EXTENDED (CCCD)


NANA DIARY 配信。

「毎週火曜日に配信してきました「NANA DIARY」ですが、今月から毎週金曜配信に変更させていただきます。」と云うお知らせでした。

ですから厳密に云えば「NANA DIARY」では在りません。しかしながら、「NANA DIARY」が2003年9月までは「毎週火曜日配信」(実際には、毎週火曜日か水曜日に配信でした)で10月から「毎週金曜配信」になった記録の確証にはなる「重要なメール」です。

其の後「NANA DIARY」は徐々に不定期配信となり、ついには何週目の何曜日に送られてくるのか定かではなくなってしまいます。此処から先の「NANA DIARY」配信日時は、すべて記録済みです。そして2002年11月13日(水)から始まったPC版無料「NANA DIARY」は、2007年4月26日(木)で5年近い歴史を終えます。

其の先には「片瀬那奈マネ日記」とモバイル版「NANA DIARY」と云う「歓喜の世界」が待っていました。ま、其れは大分、先の噺。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 02:29| 7D | 更新情報をチェックする

2004年10月5日のINDEX

Paris


雑誌情報(ソースは「NANA DIARY」付属の研音公式情報)

 9/3 「Look!s」
 9/13 「sweet」
 9/22 「Ray」
 9/23 「B.L.T.」

 10/1 「ollie girls」
 10/10 「HDP」
 10/21 「MARK CITY STYLE」 (渋谷マークシティにて配布予定)
 10/28 「style」


(小島藺子)



posted by 栗 at 14:29| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

「ずーとマイクを尺八にして吹き続けたタモリさん」

ラストクリスマス DVD-BOX


NANA DIARY 配信。

片瀬那奈ちゃんが女優復帰される「ラストクリスマス」放送開始直前ですから、当然その話題。

「笑っていいとも秋の祭典スペシャル」へと噺は流れ、チームの優勝や大きく貢献した主演の「織田裕二さんのアーチェリー」を語ります。が、

結局云いたいのは「タモリさんの尺八芸」でした。

此れぞ、片瀬クオリティ。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 10:40| 7D | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

親友「内山理名」かく語りき。

内山理名 もうひとつのR-157「卒業」 [DVD]


以下、「ZAKZAK」より引用。

「芸能界のお友達は(歌手、女優の)片瀬那奈ちゃん。生年月日(昭和56年11月7日)が一緒なんです。CDを貸し合ったり、一緒にごはんを作ったり。一生つきあっていく友達だと思います。」


内山理名ちゃんが片瀬那奈ちゃんを語った重要な記事です。


(姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| RINA | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

「LOOK OUT !」

ラストクリスマス DVD-BOX



HERE SHE COMES.


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 20:04| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「ラスト クリスマス」放送開始

ラストクリスマス DVD-BOX


フジテレビ 毎週月曜日 21:00〜(全11回)


■スタッフ■

 制作著作/フジテレビ
 制作協力/共同テレビ
 企画・プロデュース/大多亮
 プロデューサー/現王園佳正、岩田祐二
 脚本/坂元裕二
 演出/西谷弘、村上正典、永山耕三、河野圭太、成田岳
 音楽/菅野祐悟
 オープニング曲/「ラストクリスマス」織田裕二withブッチ・ウォーカー
 エンディング曲/「ウェイク・ミー・アップ・ゴー!ゴー!」
          織田裕二withブッチ・ウォーカー


■出演■

 織田裕二(春木健次・36)/矢田亜希子(青井由季・24)/
 玉木宏(日垣直哉・26)/森山未來(葉山達平・23)/
 
 片瀬那奈(藤沢律子・26)/

 MEGUMI(高瀬彩香・23)/田丸麻紀(須藤恭子)/
 坂下知里子(本山美樹)/坂本勇吾(塚本信輔)/
 りょう(柴田幸子・34)/桜井幸子(白河仁美・33)/
 伊原剛志(新谷伍郎・36)/加賀まりこ(春木貴子・62)/
 児玉清(澤口孝太郎・62)ほか


「ラストクリスマス」フジテレビ公式番組案内
「ラストクリスマス」フジテレビ公式サイト(終了)
「ラストクリスマス」藤沢律子インタビュー(消失)
「今週は、藤沢律子役の片瀬那奈さんです。登場人物の想いは、律子から始まる?片瀬さんが語る“忘れられない人”とは?6話の律子の動きには大注目ですよ!!」(消失)
「ラストクリスマス」Wikipedia


片瀬那奈ちゃんの女優復帰は、月9に藤沢律子役で出演と云うサプライズ。視聴率も平均で20%を超えました。めでたしめでたし。個人的にはノーコメント。でも女優も続けて欲しいです。


(小島藺子/姫川未亜)



↑やはり消えたね。
posted by 栗 at 21:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「I HATE YOU」

ラストクリスマス DVD-BOX


おいおい、それだけかよ。


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 22:13| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

「くたばれ!ラストクリスマス」

ラストクリスマス DVD-BOX


予想通りのへっぽこドラマでした。何がってね、こっちは「片瀬那奈ちゃん」が出るって言うから観てるわけですよ。第一回拡大版ですよ、其れがなんじゃ?あの扱いは。1分出てた?しかもあの説明的な台詞は何よ?「藤澤律子のコマーシャル」ですか、ありゃ。予告編ですか?総集編ですか?あれじゃ「りょう」とのバーターで捩じ込んだって言われても仕方ないなぁ。

底が丸見えの底なし沼みたいなドラマなら、まだマシだったね。底あり沼だもんアレ。「片瀬那奈ちゃん」が出てなきゃ絶対に観てないな。見え見えのストーリー展開に全く興味が持てないので、せめて「片瀬那奈ちゃん」の出番を増やしてほしいですね。


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子)



posted by 栗 at 22:09| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

「あっ!私こういうの見たかったんだなぁー」

ラストクリスマス DVD-BOX


NANA DIARY 配信。

「ラストクリスマス」撮影噺です。片瀬那奈ちゃんは大いにオススメの「久しぶりに純なラブドラマ」は、確かに初回の視聴率も良かったですね。但し、ドラマとしては兎も角、あたくしは、「あっ!私こういう片瀬那奈ちゃんが見たかったんだなぁー」とは、

到底、思えません。

こんなつまんない誰でもやれそうな役をやる為に、女優回帰したのかよっ!


(小島藺子)



posted by 栗 at 01:54| 7D | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

「視聴率」

ラストクリスマス DVD-BOX


片瀬那奈ちゃんが女優復帰したドラマ「ラストクリスマス」が「22%」超えで「秋のドラマ初回首位」だったそうです。「22.3%」だったかな?正確じゃないけどね。忘れちゃったのでネットで調べたら、まだアップされてないよ。

スポーツ紙の記事はそれよりも「黒革の手帖」の平均視聴率が「17.4%」を記録し、裏番組のTBS系人気シリーズ「渡る世間は鬼ばかり」の「17.0%」を上回った!!「米倉ママが鬼退治」てな感じでした。なんか「サザエさん」とかと同じ扱いなのかしら?織田くん持って来て「東京ラヴストーリー」のスタッフで、トップですか、はぁ、そうですか、ってところかな。

「月9を救った!!」てか。なんだかなぁ、ひとつ前の仲間ちゃんのドラマの方が面白かったけどね、あたくしは。「黒革」と「金八」は観るだろうな。「ラストクリスマス」?だから、「藤澤律子」だけを観るよ。


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子)



posted by 栗 at 21:34| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

「you don't know my name」

Diary of Alicia Keys [12 inch Analog]


アリシア・キーズのライヴを観た。

アンコールで歌ったのは当然、あのうただった。でも僕が思わず立ち上がったのはスティーヴィーのカヴァーだった。去年スティーヴィー本人のライヴでも、その曲で立ち上がってしまったことを僕は思い出したけど、隣に居た奴も覚えていた。僕は、はっきりと「こいつは分っているな」と思った。友達ってのは、こういう奴なんだな。君は僕の親友だよ。

アリシアはやりたい放題で、過剰な程に歌が上手かった。僕が好きになった音楽は、こいつがやってるモンなんだって、また思い知らされた。僕は洋楽が好きなんだなぁって、思った。優れて居るからって言ったら語弊があるだろう。だから、違うと言う。

アリシアがやっている音楽と、例えばutadaがやっている音楽は次元が違う。だからもう僕はアリシアとutadaを比較することが出来ない。やっぱりコレだったって思っただけだ。

「if i ain't got you」の素晴らしさを分るやつが今日隣に居たってだけで、僕は嬉しい。

ありがとう。


初出「COPY CONTROL」 (姫川未亜)



posted by 栗 at 23:55| FUNKY | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

「ラスクリ」予告

ラストクリスマス DVD-BOX


「チャンネルα」を観たわけだが、此れで充分だったりする。今週も片瀬那奈ちゃんの出番が少ない予感。早くも来週に期待しろと言わんばかりのメルマガにもぐったりですなぁ。悪人が出ないドラマってのは、どーも苦手ですわ。


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子)



posted by 栗 at 20:22| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「私も藤澤律子さんのファンなんです。」

ラストクリスマス DVD-BOX


はい、一分間の夢をありがとう。てか予告が凄かったっすね。期待しましょう。

で、片瀬さんの新CMですけど。某化粧品メーカーの「V」なる商品ではないのかなぁ?と思うのだが、どーよ?

(イコ)



まずは新装開店おめでとうございます。ジャンジャン出してください。

で、新CMは「V」ではなくて「A」じゃないかと思うのですが・・・

(ushio)



はい、「AUBE」です。バレバレですからひっくり返して「V」にしといた。

(イコ)



初出「COPY CONTROL」 (小島藺子/牧野潮)



posted by 栗 at 21:56| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

「MARK CITY STYLE」#002 2004 winter issue shibuya mark city quarterly magazine

Big Town 2061


(渋谷マークシティにて配布)

カラー2ページ  

「WOMEN'S STYLE」
おしゃれな人のこだわりライフスタイルを拝見

「NANA'S CHOICE」
Things on my mind
ファッション、英会話、パソコンetc・・・、片瀬さんが最近ハマっているモノやコトをご紹介します。

「NANA×SHIBUYA'S TALK」
渋谷の癒しスポット


( ushio )



posted by 栗 at 00:07| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

「野菜弁当」

ラストクリスマス DVD-BOX


NANA DIARY 配信。

片瀬那奈ちゃんのロケ弁噺。「ラストクリスマス」の話題は最後に申し訳程度にしていますが、ほとんどが「野菜弁当」に関するアレコレです。

其の内容から果てはお店の名前まで明かし、アツく「野菜弁当」を語り尽くしております。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 02:56| 7D | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

「2004年10月のTVで那奈ちゃん☆」

French Kiss


10/2(土) 「もしもツアーズ 秋のおいしいとれたてドラマツアーズ」 フジテレビ 14:00〜15:30
10/4(月) 「笑っていいとも!2004秋の祭典☆SP」 フジテレビ 21:00〜23:24
10/11(月) 「笑っていいとも!」 フジテレビ 12:00〜13:00
10/11(月) 「ラストクリスマス 1」 フジテレビ 21:00〜22:09
10/18(月) 「ラストクリスマススペシャル」PR フジテレビ 15:00〜15:30
10/18(月) 「ラストクリスマス 2」 フジテレビ 21:00〜21:54
10/25(月) 「ラストクリスマス 3」 フジテレビ 21:00〜21:54


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 21:57| TV | 更新情報をチェックする

「藤澤律子さん見参」

ラストクリスマス DVD-BOX


残業で二時間遅れの鑑賞中です。おおっ最初から片瀬那奈ちゃんの出番が在るよ。有り難いねぇ、綺麗だねぇ。早く次の出番来ないかなぁ、早送りしてしまおうかな、嗚呼、めんどくさい。「そういう鑑賞の仕方」しか出来ませんので、悪しからず。ま、感想はそのうちね。今週は当番なのです、帰宅が遅いのです、メールも見れないのです。

そう言えば那奈ちゃんもアリシアを観たそうですね。教えて下さった方々に、此の場を借りてお礼申し上げます。私はアリーナではなかったし、それにたぶん那奈ちゃんが行ったのは国際フォーラムの方だと思いますよ。どっちにしろ5000人の中から探せるわけないですね。ただ、彼女もあの素晴らしいライヴを観たと言う事実は嬉しく思いました。音楽も続けて欲しいですね。

ドラマの感想。「泣いちゃったよ」生きていると色々あるからね。僕はもう頑張らないし大丈夫じゃないけど、真に受けるなよ。


初出「COPY CONTROL」 (姫川未亜/小島藺子)



posted by 栗 at 23:19| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

「はいから・びゅーちふる・さんさん・さんでー♪」

Who Are You


「utada」がまた快挙達成!!全米デビュー盤「EXODUS」が発売からわずか7週間で100万枚を突破したそうです。拍手喝采!!凄いなぁ、流石は僕らのヒッキーだぜ。此れはスキャットマン・ジョンの14週を遥かに凌ぐ、オリコンでの「洋楽デビュー盤ミリオン達成新記録」なんだって。やったねっ!!ヒッキーおめでとう。

ん?なんか変だぞ。つまり全米盤より約一ヶ月も早く発売された日本盤が、日本でミリオンセラーだって話なんですね?「utada」は日本では洋楽なのか、ふーん。日本で洋楽で、アメリカでは全米進出なわけか。日本では外人で、アメリカじゃ日本人なの?わけわかんないよ。つまり「EXODUS」は「無国籍音楽」なんだね。カッコイイ!!小林旭の映画か?マーティン・デニーか?YMOか?

アメリカのレーベルで、アメリカで制作して、全曲英語で歌ったら「洋楽」なんだ。でも日本盤を買った100万人のひとびとは「洋楽」として受け入れたのでしょうか?ピンク・レディーや永ちゃんや聖子ちゃんも同じことをしたけど、あれも「洋楽」だったのかしら?確かにヒッキーが日本語でデビューした時には「此れは世界に通用する」と思いました。でも彼女がそれ以前に英語で歌ったモノを聴いて「あれ?こんなはずじゃなかったのに」と戸惑ってしまったのです。此れは、天才子役「安達祐実」が「ガラスの仮面」あたりまでは「ハリウッドで通用するかも?」と思わせたのに、「大人の女優」へと変貌しようとして疾走して行った事実を思い起こさせました。

別に洋楽でも何でもええんだけどさ、現在のビルボード・チャートの第一線と「utada」は違う処に居ると思うのよ。前に書いた様にアリシア・キーズとは比べられないんですよ。全然違うんだもん。だから良いとか悪いとかじゃなくて、気になるのは「何故わざわざ洋楽とカテゴライズして、日本独自に先行発売し、よく分らない記録を達成させる必要があるのか?」ってことです。「スキャットマン・ジョンの記録を抜いた」って、、、其れって「莫迦にしてるのか?」って云いたくなっちゃうよ。

日本独自の洋楽ヒット曲ってのが昔から在って、例えばダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」なんかも本国では全くヒットしてなかったりするわけです。このままだと「utada」も「日本独自にヒットした洋楽」って話になってしまうのかな。

いや、だから、そもそも「utada」は「洋楽」ではないよ。一体「utada」って何者なの?


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子)



posted by 栗 at 00:00| ONDO | 更新情報をチェックする